驚いたことー

イメージ
忙しいようで忙しくない日々を送っています。 元気でしたか。 元気だったんだなー。 というか、時報くんとはほぼ毎日顔合わせてたじゃないか。 そうですね。 画像も映像も作成せず、いろんな曲で踊ってもらってる。 楽しい。 それは良かったです。それで、今頃どうしたんです? あまりにもあまりにも衝撃的なことが起きていたので、 これはここでぼやかねばならないと思った。ので、ここに残しておく。 なんですか。ラグナロクでボスカードでも出ましたか? でないよ。 今はまた環境が変わり始めてるから、いろんなことが停滞中。 去年もいろいろROの波はきてたけど、4次の波がね~。 どうですか? いやぁ、装備もそうだけどアークメイジの動きがへたっぴすぎてちょっとしょげてる。 PTで求められる現実と自分のできる範囲のズレがねぇ~。 何が足りてて何が足りないかもあんまり見えてないからなぁ。 少しずつでも進めるといいですね。 うん。 まーそれはそれとして、時報くん。「ISAO式カトラリー」さん知ってる? 【MMD千銃士R】ISAO式Rカトラリー 知らないですね。 これ!大事件なんだよ! 時報くんのパパさんが男性を生んでたんだよ! しかも配布してた! 言い方!!これまでも何人かいたじゃないですか。 もちろん、他の子もいたけど配布されてた子って時報くんくらいなんだよ。 女性モデルさんは、かなりいるけどさー。 貴重なんだよ。 貴方が怠けている間に女性モデルの数は…。 やめるんだ。 申し訳ないし、穴があったら入りたくなるから。 それで?配布してるというなら… あぁ、去年に配布終了してたよ。 貴方という人は…。 海底に潜ってる間に世の中の代わりっぷりに驚くよ。 とにかく、カトラリーさんが誰だかわからなかったのでオリキャラかどうかの確認をしようとしてここにたどり着いた。 https://rose.marv.jp/game/ スマホゲームですか。 どうも、その「 千銃士R 」のキャラらしい。 始めて見たらどうですか?どんな方かわかると思いますよ。 「千銃士R」ね、2024年4月4日にサ終してた。 サービス終了!?なんであなたはこう、時代に乗り遅れるんですか。 ここまで外すと結構笑えるよね。フフフ 涙、これで拭いてください。 まー、終わってしまったことはしょうがない。グスングスン。 今後も「ISAO式カトラリー」さん

個人のカラーって?

作品には、製作者のイメージカラーを入れることによって自分の作品をより一層
アピールすることができる手法があるそうです。(略して「個人のカラー」と呼ぶことにします。)

その時には、ひとつの作品に自分のカラーを常に入れることによって
より自分の作品を認識してもらうという話でした。


随分前にそのお話をMMDの講義で習いましたのでさらりと残しておきます。



コレは、そのお話を聞いたあとで思った疑問とその回答です。
役立ててみたいと思う方の参考になれば幸いです。
わざわざ個別で回答していただきありがとうございました。

Q1
そのカラーは、常に完全一致色ですか?
A:例えばキャラに使う3つの色を選んだ場合、赤でも濃い赤、薄い赤、黄色系赤
  などパーツによって様々な赤を使用して問題ありません。
  ただ、あまり多いと混乱が起こりますので出来るだけ厳選されるといいかと思います。

Q2
色が同じなら明度彩度は変えてもいいのですか?
A:問題ありません。

Q3
個人のカラーというものは、作品内容の何割をしめたらカラーと認識されますか?
A:割合よりもむしろどこに色を置くか、の方が重要になります。
 

Q4
この割合の中にモデルの色(髪の毛、服など)は含まれますか?
A:場合によって含まれたり含まれなかったりします。
  例えばミクのような既存のキャラの場合、誰もが使用するため個人のカラーとして
  使用するのは厳しくなります。
  そういった場合は動画の演出として背景やロゴ等で使用するのはよろいしいかと思います。

Q5
それとも、背景といった見せたいもの以外での色ではないといけませんか?
A:これもまた絶対的ルールはなく、その場その場に合った方法をとる必要があります。


Q6
もし、モデルの色でもOKだった場合は、モデルのカラーは常に同じである必要がありますか?
A:モデルのカラーが個人のカラーでモデルの色を変更した場合は背景や演出等で
  色を補う必要があります。

Q7
最後に、この個人カラーは作成者を認識しやすい以外に何かメリットはありますか?
A:最大の利点は動画の作者としてのカラーですが、例えば動画の覚えやすさであったり、
  サムネの状態で誰の動画かわかるなど様々な利点があるかと思います。







そんなわけで、個性を出したい人にはすっごくおすすめなアピール方法だと思うよ。


当然、貴方もその話を聞いて実践しているのでしょう。





いや、してない。


せっかく教えていただいたのに!?





どうせ作るのは全部時報くん関係だからさ。
下手にアピールして「ま た お ま え か」!って思われたくない。

タグ見たらあら案外賑わってるじゃない!って勘違いしてもらいたい。
よく見たらほぼお前だったが好ましい。


そうですか。





正直ね、自分のできることはそれくらいだと思ってる。    タグの作品かさ増し。

技術もセンスも大義も知名度も何一つ持ってなくてしてあげられることと言ったら
作品数を増やしてあげることくらいしか出来ないさ。


そう!こういう時はこう言うんだ。

「俺のやるべきことは、 I Know わかっている。」

どやぁ?


それはどうもありがとうございます。





頭なでる?撫でたい?しかたないなぁ~。


私は何も言ってませんから。

はぁ。    ・・・これで満足ですか?



うん。もっと撫でてるといいよ。


それはいいけどあなたが作ってるって
結構バレてる可能性高いみたいだけど・・・。





うっ・・・。それはまずい。
動画のページ名前を消す方法もあるみたいだけど、いまいちよくワカラナイんだよね。

まー、そこまでしなくても見に来る人少ないからいいかなーとは思ってる。



そんなわけで、色々聞いてみたのはいいけどうまく使いこなせなさそうだから
こういう形で残しておくよ。

個人のカラーというものをわかんないまま尋ねてるから質問だけじゃ足りないと思うけど、さ。


何かの参考なってたら嬉しいわよね。





そうだね。


追記しておかなくていいのですか?





何を?


確か色の説明の中に黒と白は色味に含まれないとありました。

そこから個人のカラーに白と黒は含まれないと考えるのが妥当でしょう。



そういえば、そんな話もあったねー。


我が家の時報くんはデキる子!

コメント

このブログの人気の投稿

[jRO]アークメイジの4属性スキル感想とか。

[jRO]アークメイジの感想とか

ROでゼフェル先生ごっこ