驚いたことー

イメージ
忙しいようで忙しくない日々を送っています。 元気でしたか。 元気だったんだなー。 というか、時報くんとはほぼ毎日顔合わせてたじゃないか。 そうですね。 画像も映像も作成せず、いろんな曲で踊ってもらってる。 楽しい。 それは良かったです。それで、今頃どうしたんです? あまりにもあまりにも衝撃的なことが起きていたので、 これはここでぼやかねばならないと思った。ので、ここに残しておく。 なんですか。ラグナロクでボスカードでも出ましたか? でないよ。 今はまた環境が変わり始めてるから、いろんなことが停滞中。 去年もいろいろROの波はきてたけど、4次の波がね~。 どうですか? いやぁ、装備もそうだけどアークメイジの動きがへたっぴすぎてちょっとしょげてる。 PTで求められる現実と自分のできる範囲のズレがねぇ~。 何が足りてて何が足りないかもあんまり見えてないからなぁ。 少しずつでも進めるといいですね。 うん。 まーそれはそれとして、時報くん。「ISAO式カトラリー」さん知ってる? 【MMD千銃士R】ISAO式Rカトラリー 知らないですね。 これ!大事件なんだよ! 時報くんのパパさんが男性を生んでたんだよ! しかも配布してた! 言い方!!これまでも何人かいたじゃないですか。 もちろん、他の子もいたけど配布されてた子って時報くんくらいなんだよ。 女性モデルさんは、かなりいるけどさー。 貴重なんだよ。 貴方が怠けている間に女性モデルの数は…。 やめるんだ。 申し訳ないし、穴があったら入りたくなるから。 それで?配布してるというなら… あぁ、去年に配布終了してたよ。 貴方という人は…。 海底に潜ってる間に世の中の代わりっぷりに驚くよ。 とにかく、カトラリーさんが誰だかわからなかったのでオリキャラかどうかの確認をしようとしてここにたどり着いた。 https://rose.marv.jp/game/ スマホゲームですか。 どうも、その「 千銃士R 」のキャラらしい。 始めて見たらどうですか?どんな方かわかると思いますよ。 「千銃士R」ね、2024年4月4日にサ終してた。 サービス終了!?なんであなたはこう、時代に乗り遅れるんですか。 ここまで外すと結構笑えるよね。フフフ 涙、これで拭いてください。 まー、終わってしまったことはしょうがない。グスングスン。 今後も「ISAO式カトラリー」さん

キャラデザと時報さん

皆さんお待ちかね!

ナイトメアのシイナについて学んだロマンはいよいよ因縁の時報兄弟と決着を付けるべく
MMDに挑戦状を叩きつけるのだった。

しかし、そこで待っていたのはキャラデザぎん太が描く恐怖のポーズだった。

次回、MikuMikuDance武闘伝Jジホウ「強敵!英雄モデラーへの挑戦」に、レディ・ゴー!





のっけから何言ってるんでしょうね。
さて、次回予告と言いながら本編を始めます。  いったいどういうことなの!?

今回は、時報くんと時報ちゃんのデザインについて考えたいと思います。

さて、ぎん太様のデザインの時報ちゃん時報くんから。
このポーズにチャレンジしてみたのず。
うん。
言い訳だけさせてもらうと、半年前の自分とは違う! このポーズを再現できるはず!
と、いい気になってた結果がこれです。

まだ、早かったようです。



さってと、前回のシイナさんのお話を元に

・色彩の話。
・パーツの形の話。

を考えてみようと思います。




・色彩の話。

基本色と反対色。という話でした。


時報くんの場合。

基本色、ホワイト。   補助色、パープル系のブルー。  補助反対色、イエロー。

基本色については、後回しにして。

ブルーの反対色ということで黄色のようです。

ポイントで使うのが反対色のルールみたいなので、時報くんの場合服の縁取りに使われています。

後、イエローである最大の理由は王族ということも関係するのだと思います。
やはり、黄金のイメージは古来より権力の象徴とかそんな感じがします。

靴の薄いパープルは、時報ちゃんと共通点の現れだと思われます。
この二人兄弟なのよ。そうなのよ。そんな感じ?

瞳を金にしたのは、アクセントの延長線上? よくわかりません。が、とても気になります。
金眼、ホント気になります。



で、基本色のホワイトについて。

時報くんには、インナーのシャツがあります。
腕を捻ると、場合によってはインナーの色が上に出てきちゃうんです。
よって、シャツとコートの色は、同じである必要があります。

ズボンとコートも動きによっては、コートをおしりが貫通します。

前回も話しましたが、ワイヤー入りの破綻しにくい高性能コート。
しかし、弱点があります。
型崩れがおきにくい分だけ、貫通しやすく時におしりがコートから見えるのはほぼ仕樣に近い状態。

おしり見えてるとわからなくするため、コートとズボンは同じである必要があります。

つまり、 シャツ=コート=ズボン   全部、同じ色。

この提案は、ISAO様のような気がします。

明るい色で品格と格式を備えられる色、ホワイト。なのでしょうかねー?

ちなみに、ぎん太様の時報くんは襟の色が微妙に違いますが
ホワイトであわせたのは、貫通を危惧をしてのことだと思います。
後は、色を入れて顔周りが暗くなるのをおそれたという可能性もあります。



時報ちゃんの場合。

基本色、ブルー。 補助色、ピンク。反対色は、イエロー。

これであってるのでしょうか?
全体が淡い感じで正直よくわかりません。

基本色といってもほぼ髪にしか使用されていないようです。
色を明るくして、華やかさというか可憐さを出すための淡いピンクを補助色としていれたのでしょうかねー。

反対色は、時報くんと同じ。

瞳は、濃いピンクですよね。ちょっぴり紫がかった感じ。
ん?赤い瞳は人の目を引くらしいですよ。
もしかすると、時報ちゃんのお目目は少し狙ってらっしゃるかもしれませんね。
真っ赤だと淡い配色には合わないから、ピンク系の濃い色なんでしょかー。




二人共全体的に、明るい配色なのでラインを引くことによってメリハリをつけたりしてるみたいですよね。

共通点もあります。ふたりとも腹巻はワインレッド系だったり。(あ、違う。ベルトでした。)
靴の色は統一してあったり。





・パーツのお話。

結論から言いますと、
シイナさんのお話から意図するような効果を感じるパーツは自分はあまり見いだせませんでした。

ただ、例えば時報くんのアーチを描いた襟と末広がりなコートのラインを大きくつなげると
バッテンに見えなくもない?

つまり、あれですね。遠回しな集中線の現れ?とか。

そう、その中心であるお腹に目がいくでしょうか?
そういう効果が現れているかはわかりません。

ただ、集中線の中心にはベストがありますしその色は濃いブルーですから目に入っちゃうかも?

時報くんのコートにあるライン。
これは、メリハリとか縦長効果とかそういう見の含めてのアクセントなんでしょうね。
彼のコートは、色味の扱いではだいぶクセモノですからね。



その考え方でいくと
時報ちゃんの集中線効果は、やっぱりスカートなんでしょうね。扇形に広がってるし。
スカートのラインからトップスに綺麗につながっていますよねー。

縦長効果とか集中線を下から追っていくと自然と上の方に視線が集まったりとか。しないかな?




なんて。
そんなこと、ないかな?あるといいな。

結論。

当てはめてみれば紐解けるかと思ったけど、世の中そう甘くはありませんね。
ほっとんど、独自解釈するしかなかったわけで。

たぶん、ほとんど間違ってるんでしょうね。

何か紐解く鍵を手に入れたら、また考えてもよさそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

[jRO]アークメイジの4属性スキル感想とか。

[jRO]アークメイジの感想とか

ROでゼフェル先生ごっこ