驚いたことー

イメージ
忙しいようで忙しくない日々を送っています。 元気でしたか。 元気だったんだなー。 というか、時報くんとはほぼ毎日顔合わせてたじゃないか。 そうですね。 画像も映像も作成せず、いろんな曲で踊ってもらってる。 楽しい。 それは良かったです。それで、今頃どうしたんです? あまりにもあまりにも衝撃的なことが起きていたので、 これはここでぼやかねばならないと思った。ので、ここに残しておく。 なんですか。ラグナロクでボスカードでも出ましたか? でないよ。 今はまた環境が変わり始めてるから、いろんなことが停滞中。 去年もいろいろROの波はきてたけど、4次の波がね~。 どうですか? いやぁ、装備もそうだけどアークメイジの動きがへたっぴすぎてちょっとしょげてる。 PTで求められる現実と自分のできる範囲のズレがねぇ~。 何が足りてて何が足りないかもあんまり見えてないからなぁ。 少しずつでも進めるといいですね。 うん。 まーそれはそれとして、時報くん。「ISAO式カトラリー」さん知ってる? 【MMD千銃士R】ISAO式Rカトラリー 知らないですね。 これ!大事件なんだよ! 時報くんのパパさんが男性を生んでたんだよ! しかも配布してた! 言い方!!これまでも何人かいたじゃないですか。 もちろん、他の子もいたけど配布されてた子って時報くんくらいなんだよ。 女性モデルさんは、かなりいるけどさー。 貴重なんだよ。 貴方が怠けている間に女性モデルの数は…。 やめるんだ。 申し訳ないし、穴があったら入りたくなるから。 それで?配布してるというなら… あぁ、去年に配布終了してたよ。 貴方という人は…。 海底に潜ってる間に世の中の代わりっぷりに驚くよ。 とにかく、カトラリーさんが誰だかわからなかったのでオリキャラかどうかの確認をしようとしてここにたどり着いた。 https://rose.marv.jp/game/ スマホゲームですか。 どうも、その「 千銃士R 」のキャラらしい。 始めて見たらどうですか?どんな方かわかると思いますよ。 「千銃士R」ね、2024年4月4日にサ終してた。 サービス終了!?なんであなたはこう、時代に乗り遅れるんですか。 ここまで外すと結構笑えるよね。フフフ 涙、これで拭いてください。 まー、終わってしまったことはしょうがない。グスングスン。 今後も「ISAO式カトラリー」さん

時報くんの肩、腕、足!

時報兄妹についても語りたい。
ドラゴンボールについても語りたい。でも、語りたいことがまとまりません。悲しいです。

自分が作ると可愛いから抜け出せない。 兄妹イメージ画像です。


で、今回は時報兄妹に関してです。

お題。
腕と足に関して。


時報兄妹は、足を曲げても丈夫なモデルだよねとか、腕振り回しても切れ目がないよね。

そう!

時報くんは、かなり華奢なモデルだけど足腰は強いわ肩は強いわ、見た目以上に丈夫な子です。

それは時報ちゃんにも言えることです。
コルセットに固めた細い腰や顔うずめたくなるバストや太ももを持つ運動に向かなさそうなボディを
もっていますが、妹さんもまた肩も腰も強いです。

肘のあたりや肩の付け根に癖は持っていますが、面というか体に切れ目は入りません。

実は、ついこの間まで時報くんと時報ちゃんは足腰や肩の弱い子だと思っていました。
妙な癖があって、ひねったり大きく上げたりするとその部分が細くなっていくからです。
これ、どのモデルさんでも当たり前なんですね。
そして、切れ目という概念が今までなかったので他のモデルさんで初めて切れ目を見て驚きました。

どれだけ基軸が時報兄妹なんだ!?






あと、細い細い時報くんですが肩と腕はね、そこまで細くないというか・・・独特の癖があります。

・肩が丸い
・肩から腕にかけてほぼ丸太形状
・肩を上げ過ぎると肩が反り返って見える。


肩がね、丸いんです。
男性モデルは結構男らしくカドがある感じや筋肉がボコボコって感じなんですけどねー。
そして、肩が丸いせいで妙に肩に厚みがあるようにみえる不思議。
あのあたりだけ、細いと言いにくいような・・・独特の癖があります。

あぁ、それから腰が細く見えないw
少女漫画と言ったら細いくて薄い肩に、女性も羨むくびれた腰!のイメージです。
どちらかというと、ボンキュッキュのイメージ?(肩が少し大きくて後はほそーい感じ?)
が、全体的に細く作られている時報くんは基本的にストーンストーンストーン。
ナイスプロポーションとはいえない、丸太方式w
そんなキミも大好きだよ。


だめじゃん!  って、思うでしょ?

たぶん、これは違うんです。
肩が丸いおかげで腕とか振り回しても違和感が減ってるんじゃないかなー?って思うんですよねー。

これは、肩と腕が丸太形状という肉付きの足りなさにも関係してそうです。

腕振り回した時に本来はありえないポーズをさせたとしても違和感が出にくいように
まっすぐにしたのかなー?なんて。

時報兄妹には、腕に捻りというボーンが搭載されていませんからね。
本来は、腕をひねってとるポーズもひねらずに
同じポーズをさせようとすると複雑骨折の道しか残されていません。
この時の違和感の回避のためなんだと思います。


肩が反り返って見えることについては、これは頭に埋まることを回避するためだと思われます。
そのまま素直に、肩を高らかに上げると肩に顔が埋まるみたいなんですよね。
だから、無理やり回避させているみたいです。


この考え方で行くと、足の丸太形状も同じ理由なのかもしれません。

時報くんのストーン体型は異常といっても過言ではないですもんね。
足にいたっては、段階を追って太さを変えてもいいはずなんですけどねー。

これをしていないとなると、何らかの理由があると思ったほうがいいと思うのですが、
まだよくわかんないです。


デビュー当時にコメントで残っていた股間については、
前は、台形のカドをとって後ろは丸を2つ作って調整をして合体といったようなそんな感じがします。
なんでかっていうと、ズボンの中心に凹みがあるから。
あれ? これって普通? でも、ズボンなら凹みってなくてもいい気がするんですけどねー。
おかげで尻の形がまるわかりだよ。ほんとにもう・・・しり作ってくれてありがと~~~!


これは、いよいよ良ろしくないです。
モデルすら作ったことないのに、ボーンの考え方から、頂点と面についても考えだすなんて・・・。
間違った考え方としか思えない。




下半身については、まだまだナゾが多くボーンの設定も時報ちゃんとは違った作りだったりします。


他にも肘や膝に独特の動きが見られますので、これについても考えて行きたいです。




時報兄妹に関しては、正直もう考えることなんてないはずなんですけどね。

どっかから、考えることを見つけてくるこの執念。
好きすぎて頭おかしい。ほんとうに困ったものです。


愛してるよ。
何よりも、男女セットでモデルが居ることが嬉しい。
このモデルに出会えたことも自分にとっては幸運としか思えません。

そう、好みドストライクのモデルにMMDを始めて早々に巡り会えたことは、
幸運の女神の前髪を掴んだことと同じくらい意味があるような気がします。


本当に、ありがとね。




お借りしたもの。
Model:時報ちゃん、時報くん http://www.jihouchan.com/
other :ヒバナ http://hibana.rgr.jp/


コメント

このブログの人気の投稿

[jRO]アークメイジの4属性スキル感想とか。

[jRO]アークメイジの感想とか

ROでゼフェル先生ごっこ