驚いたことー

イメージ
忙しいようで忙しくない日々を送っています。 元気でしたか。 元気だったんだなー。 というか、時報くんとはほぼ毎日顔合わせてたじゃないか。 そうですね。 画像も映像も作成せず、いろんな曲で踊ってもらってる。 楽しい。 それは良かったです。それで、今頃どうしたんです? あまりにもあまりにも衝撃的なことが起きていたので、 これはここでぼやかねばならないと思った。ので、ここに残しておく。 なんですか。ラグナロクでボスカードでも出ましたか? でないよ。 今はまた環境が変わり始めてるから、いろんなことが停滞中。 去年もいろいろROの波はきてたけど、4次の波がね~。 どうですか? いやぁ、装備もそうだけどアークメイジの動きがへたっぴすぎてちょっとしょげてる。 PTで求められる現実と自分のできる範囲のズレがねぇ~。 何が足りてて何が足りないかもあんまり見えてないからなぁ。 少しずつでも進めるといいですね。 うん。 まーそれはそれとして、時報くん。「ISAO式カトラリー」さん知ってる? 【MMD千銃士R】ISAO式Rカトラリー 知らないですね。 これ!大事件なんだよ! 時報くんのパパさんが男性を生んでたんだよ! しかも配布してた! 言い方!!これまでも何人かいたじゃないですか。 もちろん、他の子もいたけど配布されてた子って時報くんくらいなんだよ。 女性モデルさんは、かなりいるけどさー。 貴重なんだよ。 貴方が怠けている間に女性モデルの数は…。 やめるんだ。 申し訳ないし、穴があったら入りたくなるから。 それで?配布してるというなら… あぁ、去年に配布終了してたよ。 貴方という人は…。 海底に潜ってる間に世の中の代わりっぷりに驚くよ。 とにかく、カトラリーさんが誰だかわからなかったのでオリキャラかどうかの確認をしようとしてここにたどり着いた。 https://rose.marv.jp/game/ スマホゲームですか。 どうも、その「 千銃士R 」のキャラらしい。 始めて見たらどうですか?どんな方かわかると思いますよ。 「千銃士R」ね、2024年4月4日にサ終してた。 サービス終了!?なんであなたはこう、時代に乗り遅れるんですか。 ここまで外すと結構笑えるよね。フフフ 涙、これで拭いてください。 まー、終わってしまったことはしょうがない。グスングスン。 今後も「ISAO式カトラリー」さん

しんけん!とトウラブ

さってと、当分刀剣乱舞が気になって気になって仕方ないから自重せずに
今日も張り切って「と・う・ら・ぶ」について考えよう!

えーっとねー・・・今回は・・・


ろまん23、「しんけん!」と「刀剣乱舞」に会う

へし切長谷部の身長測定

の二本でお送りいたします。



しんけん!というゲームが制作進行中なんだって。知ってた?


知らない。どういうゲームなの?





ん?とうらぶが男性擬人化なら、しんけんは女性擬人化。それだけ。


なにそれ。同じ刀のに、男性と女性のキャラクターが別々に居るの?
ややこしい~~~。




ま、そういいなやな。
女性の審神者は、ほぼ「とうらぶ」をして、男性の審神者は「しんけん!」をすればいいだけ。

刀がイベントで公開されようもんなら、男女関係なく釣れるというわけ!うまい話だろう?


うまい話には裏があるんだから。知ってる?





あるかなー?そういうものはあるのかなー?

関係ないけど2つのゲームは、システムとか違うっぽい。
しんけんは必殺技枠が個別らしくてキャラによって、範囲だったり回復だったり様々らしい。

ついでに言うと、皆女子高生で学生服着用が義務付けられてるっぽいから
いくらロリに見えてもあくまでも高校生。
合法ロリってやつだね。
正統派から、壁にいやんばかんまで 狙ったお嬢さんを取り揃えています。どうっすか?


 私にそんなこと聞かれても・・・。





おや?興味が無い?


そんなことより。
上の時報兄と時報ちゃんってゲームの影響?




そそ。
それっぽくならないかな~って。何を着せてもかわいい二人だこと。

で、ポーズモデルは「へし切長谷部」さんさ。
めんどくさくて、全身像出してないからなんだか良うわからんがね。

しんけん!」の長谷部しきり。 → 画像
刀剣乱舞」のへし切長谷部。 → 画像


これ・・・。本当に同じ刀モチーフ?
男児と女子、この別人感は何!?




自分もびっくりだよ。
しきり嬢のあの見た目は、驚くものがある。
刀が大きいなら、あの容姿でも納得行くんだけどなー。

へし切長谷部の刀身は2尺とうんのうんの・・・な64.8cm。打刀だし・・・。
となると、名前の由来である棚ごと無理無理したっていう話から「どすこ~い!」って話からかなぁ?


 ふ~ん。そうなんだ。





もしも、しきり嬢が太刀、いや大太刀であればこれも納得がいく。
なにしろ、大太刀は3尺~4尺(90cm~120cm)位あるらしいから。

そういう子なら、ピザってておかしくない。


 こら!失礼でしょ!!!





あれ? 打刀扱いだけど、調べてるとどうも 元は3尺はある大太刀だったらしく
そのバカでかさで無理無理へしきったと考えられるとかなんだとか。

だから、あのどすこい容姿であるしきり嬢が生まれたのかぁ。


 ふ、ふ~ん。あ、そう。





とうらぶのへし切長谷部さんもかなりの長身に見えるから、かつての名残かな?
彼は、この名前の由来だいぶ気にしているらしく、嫌味たっぷりでかつての主の名を
呼んでいたのが印象的。

刀剣乱舞では、思い入れのある主のことは覚えているらしく
時々もの思いにふけって口にしているのが印象的。

反対に、とうけん!ではそういう持ち主との接点が何一つ語られていないように見える。
名前の由来は語ることはあっても、かつての持ち主に対してはなにもない?



あいかわらず、意味わからないところにこだわるね。






ただ、気になるところは・・・

どちらも名前の由来である信長公の時期の思い出が色濃く出ているということ。
その後、黒田官兵衛のところに行って長いからその時の思い出は薄いのかなぁ?

「しんけん!」しきり嬢は、持ち主接点がないみたいだから3尺の頃が中心でもおかしくないか。
あれ?でもそれっておかしくない?


何が?





だってさ。今は、2尺1寸・・・約65cmの打刀なんだよ。
大太刀という扱いならあのどすこい体型でも納得行くけど、ゲーム上の扱いは打刀。

名前の由来の時期と現在の扱いに矛盾ない?
それともあれ?
最初大太刀でレベル上げてランクアップしたら打刀に変化して機動が上がるタイプってこと?

そしたら、途中で大幅なダイエットに成功するってわけだよね?
え?どゆこと?


私が聞きたいよ。どういうこと?
キャラの体型と刀の大きさって大事?




んー、擬人化する時ってさ。
基本はなんとなくだけど、やっぱりそれに合ったイメージ大事だと思う。

刀剣乱舞の方は、打刀が皆同じ年頃、長身のイメージあるから打刀といえばそういう感じとか
短刀や脇差ならさらに年齢が上下して・・・とか、太刀や大太刀は大きいイメージある。
レアな子とか枠から外れる子もいるけど、
基本は大きな刀はそれに見合った容姿といった基準があるように思える。

しんけん!は、皆女子高生という枠をはめている分、年齢で刀の種類で差別化できない。
じゃぁ、後は身長や体型だと思うじゃん。
見た目の大きい子は、大太刀や槍。薙刀。次に、太刀、打刀。脇差、最後に短刀か。
 でも、 打刀でも大太刀に匹敵する大きさだったりしたらそもそもその基準すら当てはまらない。

こうなるとね、しんけん!のキャラクターづくりの基準が別のところにあるようにしか見えない。



その基準、って・・・。





おそらく、名前だと思う。
へし切長谷部って聞いて、棚ごと切ったって聞けば、どれだけどすこいしたんだよって思うじゃん。
 だから、当時の刀の刀身関係なく、重量感あるよなっていうイメージ、じゃないかなぁ?

これなら納得行くんだよね。
大太刀でもないのに、打刀という扱いであの容姿って言うわけ。

まぁ、最近付け焼き刃程度に調べた自分だからなんか違うような気もしないけど。
個人的には納得行くラインまで消化した気がする。

そう考えると、しんけん!のキャラ作りは割と自由な気がするなー。
身長や体重、見た目年齢に基準がないってことだから。


そう?





たぶん。だけどね。
キャラがまだ少なく感じるし、衣装以外はいまいち接点なさそうだし。
主に対しても思い入れなさそうだし。

現状見る限りでは、艦これのほうが面白そうかなぁ?艦これは詰まってるもんなー。


かんこれ!?とうけんらんぶのほうじゃなくて?





艦これと刀剣乱舞はよく似てる。ターゲット層の性別を変えてモチーフを変えて。
で、それに対抗したのが「しんけん!」 に見える。

とうらぶで釣れるなら、ついでに男性層もってやつ?
受けが良さそうな絵柄の女性陣も多数取り揃えてるから、伸びると思うんだけど・・・。
なんか、ちょっとずれてるような印象がある。

モチーフに対するすり合わせというか、モチーフに興味を持ってもらおうという意識が・・・。
艦これは、軍艦に興味を持ってほしいっていうカンジがする。
会話の中に散りばめられてる。だから皆、好きになったら調べてる。

刀剣乱舞も同じ感じがする。
とうらぶはね、本当は去年の10月くらいからスタート予定だったけど実際は今年の1月。
この間にものすごく詰め込んでくれた気がする。端々にそんな感じするよ。

しんけん!は、まだβテスト段階だけど
刀銘のイメージの女子高生が刀持っただけの印象が強いなー。
ライバルゲームはとうらぶじゃなくて、艦これだと思うからそいう方向でいいんだろか。




刀剣男児たちの会話の中に、歴史の一部を感じさせるものが出てくる。
焼け落ちた戦のあとに救出されて生まれ変わった刀たち。
歴史に紛れて行方をくらませたものもある。

聞いてると気になってこない?

大太刀の大きさの基準が3尺~4尺。
打刀の基準が2尺~2尺2寸らしいって、本に書いてあった。
そしたら、大太刀と打刀の間、2尺2寸~3尺くらいが太刀。
脇差しは、1尺~2尺。
短刀は1尺以下。これは、個々のサイトに書いてある。 → http://touken.or.jp/index.html


色々わかってくるね。ちなみに、1尺は、30.3cmぐらいだそうです。

時代によって、長さや用途さらには、その形状にも変化があり・・・


ちょーーーっとまった!!ストーップ!ストップ!





何?


長い。長いよ。





あれまぁ。長かったか。悪い悪い。ハハハ・・・。


全く。気になったらピンポイントで調べてくるだもん、あの人。





油断した。あんなに興味持つなんて思わなかった。
次からは気をつけないと!







お借りしたもの。
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4628554
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4584576
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4461247



コメント

このブログの人気の投稿

[jRO]アークメイジの4属性スキル感想とか。

[jRO]アークメイジの感想とか

ROでゼフェル先生ごっこ