驚いたことー

イメージ
忙しいようで忙しくない日々を送っています。 元気でしたか。 元気だったんだなー。 というか、時報くんとはほぼ毎日顔合わせてたじゃないか。 そうですね。 画像も映像も作成せず、いろんな曲で踊ってもらってる。 楽しい。 それは良かったです。それで、今頃どうしたんです? あまりにもあまりにも衝撃的なことが起きていたので、 これはここでぼやかねばならないと思った。ので、ここに残しておく。 なんですか。ラグナロクでボスカードでも出ましたか? でないよ。 今はまた環境が変わり始めてるから、いろんなことが停滞中。 去年もいろいろROの波はきてたけど、4次の波がね~。 どうですか? いやぁ、装備もそうだけどアークメイジの動きがへたっぴすぎてちょっとしょげてる。 PTで求められる現実と自分のできる範囲のズレがねぇ~。 何が足りてて何が足りないかもあんまり見えてないからなぁ。 少しずつでも進めるといいですね。 うん。 まーそれはそれとして、時報くん。「ISAO式カトラリー」さん知ってる? 【MMD千銃士R】ISAO式Rカトラリー 知らないですね。 これ!大事件なんだよ! 時報くんのパパさんが男性を生んでたんだよ! しかも配布してた! 言い方!!これまでも何人かいたじゃないですか。 もちろん、他の子もいたけど配布されてた子って時報くんくらいなんだよ。 女性モデルさんは、かなりいるけどさー。 貴重なんだよ。 貴方が怠けている間に女性モデルの数は…。 やめるんだ。 申し訳ないし、穴があったら入りたくなるから。 それで?配布してるというなら… あぁ、去年に配布終了してたよ。 貴方という人は…。 海底に潜ってる間に世の中の代わりっぷりに驚くよ。 とにかく、カトラリーさんが誰だかわからなかったのでオリキャラかどうかの確認をしようとしてここにたどり着いた。 https://rose.marv.jp/game/ スマホゲームですか。 どうも、その「 千銃士R 」のキャラらしい。 始めて見たらどうですか?どんな方かわかると思いますよ。 「千銃士R」ね、2024年4月4日にサ終してた。 サービス終了!?なんであなたはこう、時代に乗り遅れるんですか。 ここまで外すと結構笑えるよね。フフフ 涙、これで拭いてください。 まー、終わってしまったことはしょうがない。グスングスン。 今後も「ISAO式カトラリー」さん

時報くんの変更。

書くこと、地味に溜まっていってます。
突拍子もなく記入するするから、本来書くことが後回しっていう残念な事態なんですね。



さて、時報くんの再配布の変更点です。


あれ?
変更点ないんじゃないのか?




そうISAO様はおっしゃってますが、なんにも変わってないというわけではなかったり。

ざっと見た限りでは、4点。

・頂点関係の見直し
・コート、髪のなびき
・色を一部変更
・ボーン変更

あ、後時報ちゃんと一緒でシェーダが追加されてるくらいかな。


結構変わってんな。





うん。じゃぁ、ザクっと行くよ。


1.頂点の見直し

これは、色関係の構造で「材質」に関係します。

簡単に言うと、コートの裏地の材質が3種類だったのが1種類にまとまりました。
そして、一つになったため一部頂点が変わり

早い話、軽量化しました。

そう、時報くん地味にダイエットに成功してる。


あいつダイエットの必要ないだろ。





うん。アレ以上ダイエットに成功したらむしろ食べさせないと!
でも、前回より明らかにデータ量がへってる。


いやまぁ、そうなんだけどさ。
ダイエットって言うとなんつーか意味違ってこないか?




デメリット、コートが脱がせにくくなった。
コート全部の場合は関係ないけど、コートの襟だけとかすると裏地を切って捨てるか・・・
根性で頑張るかって感じ?

ちなみに、コートがあってドンピシャ体型なのでない場合は、多少の努力をしたほうが
食べさせないと!っていう気にならない。



次。
2.コート、髪のなびきの変更

コート「ワイヤータイプ。最初の形を維持。びょんびょんして動きが活発。

コート改「形状記憶型。ゆっくりと最初に位置に戻っていく。動きはゆったり。」

コート改2「瞬間再現型。動きには弱いが終われば素早く元の形に戻る。動きはなすがまま。」

だんだん変化していってるよ。
ブレイクダンスをさせるなら、コート改まで育ててからのほうが安定するよ。


そこはさせるなよ。危ないだろ。





あぁ、そうだね。良い子も悪い子も絶対真似しないように。

コート改2は、基本動きすぎると裏地意外のところも見えちゃうけど、一瞬のこと。
その後クシャってなってから、元の形に戻ってこないなんてことが無くなった。

コート改2「俺達の底力、なめてもらっちゃ困るぜ!」


おまえは何を言っているんだ。





髪のなびきは、サイドのもみあげが若干外寄りに広がりました。
後、髪の毛Bだっけかな。

あの子の演算が変わったため、Z軸の動きが心持ち苦手になったみたい。
でも、基本的には、

最初の髪型から動くとよくなびく!って感じ。
前は、重力なしとありでは髮の位置が変わっちゃって演算すると目が隠れちゃうことも
あったけど、だいぶ改善された気がする。

これは大きいよ。


お前も暇だな~。





・色の一部変更

まぁ、これは最初はする予定なかったはずなんですけど自分の要望に答えていただきまして。
どうもありがとうございます。

これは変更途中だと思う。
時報ちゃん見ると、テクスチャの見直しが済んでるから今後が本番・・・かな?

ISAO様のモデルは、アップデートされると
テクスチャ自体が大きくなって位置とか大幅改良が行われてる場合が多いよ。
時報ちゃんも大きくなって、でも軽量化で拡張子を変えて帰ってきてる。


それどうでもいいことじゃないか。





あ、そう?


・ボーンの変更

すべての親とか基本的なことを中心に足回りのさらなる強化が行われてる気がする。
というか、ISAO様が気合入れてるのってボーン周りな気がする。

特に、足回りの強化は「なるほど。わからん。」がすごそうって感じ。

前は、腕の捻りを作成キット?で入れてたから頂点設定と合わないところが少しあって
回しすぎ注意だったんだけど、それが無くなった。

手首の捻りは前はなんでか1という数字入りの特殊ネーミングだったけど通常に変わりました。
ただね、ちょっと注意。
手首の捻りはあんまり強度が無いです。回しすぎ注意。

前は、そのせいで名前に1がついたのかと思ってたんだけどなー。


忘れたとか?





どだろね。


あ、時報ちゃんの時は書き忘れたけど時報ちゃんもボーン追加は同じ。
基本的なところ追加されてる。



おかしい。おかしいぞ。サクッとがさくっと終わらないっていう・・・。

そうそう、ISAO様が変更ができてないっておっしゃってるのはモーフのこと。
なんでか演算や頂点見直しよりも表情のほうが重要らしいです。


まぁ、おやっさんの特徴でもあるしな。





まーね。
これについては次回記入するよ。もう長くなっちゃって。あ、襟について書きそびれた・・・。
そんなに書くことないだろ!って言いたいのに。


かいてるのお前だろ。







コメント

このブログの人気の投稿

[jRO]アークメイジの4属性スキル感想とか。

[jRO]アークメイジの感想とか

ROでゼフェル先生ごっこ