驚いたことー

イメージ
忙しいようで忙しくない日々を送っています。 元気でしたか。 元気だったんだなー。 というか、時報くんとはほぼ毎日顔合わせてたじゃないか。 そうですね。 画像も映像も作成せず、いろんな曲で踊ってもらってる。 楽しい。 それは良かったです。それで、今頃どうしたんです? あまりにもあまりにも衝撃的なことが起きていたので、 これはここでぼやかねばならないと思った。ので、ここに残しておく。 なんですか。ラグナロクでボスカードでも出ましたか? でないよ。 今はまた環境が変わり始めてるから、いろんなことが停滞中。 去年もいろいろROの波はきてたけど、4次の波がね~。 どうですか? いやぁ、装備もそうだけどアークメイジの動きがへたっぴすぎてちょっとしょげてる。 PTで求められる現実と自分のできる範囲のズレがねぇ~。 何が足りてて何が足りないかもあんまり見えてないからなぁ。 少しずつでも進めるといいですね。 うん。 まーそれはそれとして、時報くん。「ISAO式カトラリー」さん知ってる? 【MMD千銃士R】ISAO式Rカトラリー 知らないですね。 これ!大事件なんだよ! 時報くんのパパさんが男性を生んでたんだよ! しかも配布してた! 言い方!!これまでも何人かいたじゃないですか。 もちろん、他の子もいたけど配布されてた子って時報くんくらいなんだよ。 女性モデルさんは、かなりいるけどさー。 貴重なんだよ。 貴方が怠けている間に女性モデルの数は…。 やめるんだ。 申し訳ないし、穴があったら入りたくなるから。 それで?配布してるというなら… あぁ、去年に配布終了してたよ。 貴方という人は…。 海底に潜ってる間に世の中の代わりっぷりに驚くよ。 とにかく、カトラリーさんが誰だかわからなかったのでオリキャラかどうかの確認をしようとしてここにたどり着いた。 https://rose.marv.jp/game/ スマホゲームですか。 どうも、その「 千銃士R 」のキャラらしい。 始めて見たらどうですか?どんな方かわかると思いますよ。 「千銃士R」ね、2024年4月4日にサ終してた。 サービス終了!?なんであなたはこう、時代に乗り遅れるんですか。 ここまで外すと結構笑えるよね。フフフ 涙、これで拭いてください。 まー、終わってしまったことはしょうがない。グスングスン。 今後も「ISAO式カトラリー」さん

規約のお話

MikuMikuDanceにおけるモデルさんをめぐっていろいろと悲しい出来事が起こっているようです。

このモデルというのは、キャラクターを指す場合が多いですが
ステージや背景、アクセサリと呼ばれるキャラクターを彩る様々な小物まで関係していそうです。


内容としては、主に

配布、再配布
モデル使用内容
きせかえ
モデル改造、パーツ流用
色替え

でしょうか。



■配布、再配布は、主に海外で問題になっているみたいですが
 国内でも取り上げられるようになってるみたいなので最重要事項ですね。

 モデル製作者さんの中には、配布と再配布について
 事細かにreadmeに記入されている方もいます。合作されるときには注意が必要です。


■モデル使用内容は、商用利用、政治的利用、エロや暴力的な内容の作品の禁止です。
 コレについては、線引が難しいところもあります。

 エロについては、かなり事細かくてパンチラの定義も
 モデル製作者さんがしっかり線引してreadmeに記入してくださってる場合もあります。

 暴力的な作品は、被害者になるモデルに注意が必要なことはもちろんですが
 加害者になるモデルにも十分な注意が必要だと思います。

 政治的利用は、もっての外な予感。
 商用利用もかなり繊細な問題で何も記入がない場合は連絡を取る必要がありそうです。


■きせかえについては、こちらを読まれると良いと思います。


■モデル改造は、この線引がとっても難しいのですが
 例えば、目をもう少し大きくしたいとか小さくしたいとか
      スカートの丈を長くしたり短くしたり そういった目でわかるものと

 内部設定の変更があります。
 (ダンスさせるのに足りなかったボーンの追加、髪のなびき具合の変更)

 もしかしたら、細かく改造の名前が違うのかもしれません。よくわかっていません。


■パーツ流用は、他のモデルのリボンやチョーカーと言った一部だけを
 別のモデルに利用することです。


■色替えは、髪の毛の色とか洋服の色がかえることです。



モデル製作者さんそれぞれに見解は違いますがこういう意見もあります。


readmeって、ホント大事ですよねー。



色替えを禁止している方は、そうそういませんがその他は、注意すべき事項です。
最近は、「完成形のモデルの色を変えるとは何事だ!」という意見もありますので
気をつけないといけません。

欲しいなら、自分で作ってね。が基本なのかもしれません。



自分は、優等生ではないので人のことは言えません。
ISAO様の優しさが心にしみます。ありがとう、そして大好きです。




ステージや背景、アクセサリは、

配布、再配布
モデル使用内容
パーツ流用

が中心に問題になりそうです。



自分も難しいことはわかりませんが、readmeは読んだほうがいいということだけは確かです。

最後に、こんなお話も。

http://kkhk22.seesaa.net/article/365902246.html





忘れてはいけないモーションについても。

モーションのreadmeにも使用内容について記入してあります。
注意すべきなのは、別の楽曲に一部も含めて使用していいかどうか、でしょうか。

改変は、モデルごとにサイズが違いますので滅多なことでは禁止はされていません。




知らない所で、色々な悩みゴトが点在しているんですね。

コレは、引き締めて行きませんと!
あぁ、時報くん見てるとほっぺが緩む。コレではいけない。

ねぇ、時報くん。ヘヘヘヘ。


コメント

このブログの人気の投稿

[jRO]アークメイジの4属性スキル感想とか。

[jRO]アークメイジの感想とか

ROでゼフェル先生ごっこ