驚いたことー

イメージ
忙しいようで忙しくない日々を送っています。 元気でしたか。 元気だったんだなー。 というか、時報くんとはほぼ毎日顔合わせてたじゃないか。 そうですね。 画像も映像も作成せず、いろんな曲で踊ってもらってる。 楽しい。 それは良かったです。それで、今頃どうしたんです? あまりにもあまりにも衝撃的なことが起きていたので、 これはここでぼやかねばならないと思った。ので、ここに残しておく。 なんですか。ラグナロクでボスカードでも出ましたか? でないよ。 今はまた環境が変わり始めてるから、いろんなことが停滞中。 去年もいろいろROの波はきてたけど、4次の波がね~。 どうですか? いやぁ、装備もそうだけどアークメイジの動きがへたっぴすぎてちょっとしょげてる。 PTで求められる現実と自分のできる範囲のズレがねぇ~。 何が足りてて何が足りないかもあんまり見えてないからなぁ。 少しずつでも進めるといいですね。 うん。 まーそれはそれとして、時報くん。「ISAO式カトラリー」さん知ってる? 【MMD千銃士R】ISAO式Rカトラリー 知らないですね。 これ!大事件なんだよ! 時報くんのパパさんが男性を生んでたんだよ! しかも配布してた! 言い方!!これまでも何人かいたじゃないですか。 もちろん、他の子もいたけど配布されてた子って時報くんくらいなんだよ。 女性モデルさんは、かなりいるけどさー。 貴重なんだよ。 貴方が怠けている間に女性モデルの数は…。 やめるんだ。 申し訳ないし、穴があったら入りたくなるから。 それで?配布してるというなら… あぁ、去年に配布終了してたよ。 貴方という人は…。 海底に潜ってる間に世の中の代わりっぷりに驚くよ。 とにかく、カトラリーさんが誰だかわからなかったのでオリキャラかどうかの確認をしようとしてここにたどり着いた。 https://rose.marv.jp/game/ スマホゲームですか。 どうも、その「 千銃士R 」のキャラらしい。 始めて見たらどうですか?どんな方かわかると思いますよ。 「千銃士R」ね、2024年4月4日にサ終してた。 サービス終了!?なんであなたはこう、時代に乗り遅れるんですか。 ここまで外すと結構笑えるよね。フフフ 涙、これで拭いてください。 まー、終わってしまったことはしょうがない。グスングスン。 今後も「ISAO式カトラリー」さん

ふにゃふや

とうらぶ・・・。

とうらぶといいつつ、時報ちゃん。かわいいよ!



ねー、時報くん。刀の種類が変わったらそれって変?



例えば、短刀だったものが大太刀に変わるということですか?
それはおかしいでしょう。




じゃぁ、太刀から打刀に変わることは?


 刀が短いものから長いものへの変更は、現実的には不可能に近いでしょう。
しかし、逆でしたらありますね。




長さのある刀は、時代の変化で使用目的に応じて長さを調節されています。
どの時代を基準にするかによって変わってきます。




展示されているものの一部には、史実の長さと異なる場合も少なくありません。





別におかしいことじゃないよねー?

良うわからんが、刀ってさ。長さによって呼び名が変わるじゃん。
なくなったと思って刀がひょっこり出てきて、長さ図ったら太刀の長さなかったよ。
とか気が付いたら、変更されても不思議ないよねー?


えぇ、まぁ・・・。
ただ、その基準点はしっかり持ってください。




基準を現代にするなら、今の長さでもいいでしょう。
刀が使われた当時の長さを基準にするなら史実の長さに合わせるべきです。




えーきじゅん~?とうらぶの場合、どこ?


おそらく、現代ではないですか。
過去に介入する輩を捉えるために時代を行き来するというものでしたよね。




と、なると・・・


現存する刀なら所有者の情報提供により刀の長さは変わるでしょう。
もしも、展示されるなら長さと刀の種類を勘違いされても困るでしょうし。




なんか、ふやふやだね。


仕方ありません。刀は美術品でもありますが、もとは道具。
どれだけ正確に刀の歴史を記録されているものがあるのか謎です。




大変そう。


 しかし、多くの分野の方がゲームを通して刀に関する情報や知恵を
集めています。刀そのものの奥深さを知ることになるのではないですか。




 とっても試行錯誤中~。



コメント

このブログの人気の投稿

[jRO]アークメイジの4属性スキル感想とか。

[jRO]アークメイジの感想とか

ROでゼフェル先生ごっこ